蛇を飼い始めて1年余りが経った

皆さん蛇を飼っていますか?
蛇は令和で今最も注目されているペットです。ソースはありません。

蛇を飼っていると話すとギョっとされることが多々あるのですが、ほ乳類よりもよっぽど扱いやすく、初心者向けのペットだと思います。
もちろん種類によって様々ですが、私の飼っているコーンスネークを例に挙げると、以下の特徴が挙げられます。

・エサ代が安い(月五百~千円程度
成体だと週一ペースでしかご飯を食べないので、月に4匹マウスを与えるだけです。マウスは冷凍のものをアマズゥーンで買うことができます。

・静か
基本的にとぐろを巻いてじっとしています。声帯もないので声を発しません。

・世話が楽
キッチンペーパーをしいたケージで飼育し、フンが生じたらキッチンペーパーを取り換えるだけです。
温度管理はコーンスネークは意外と適当でよく、全身漬かれる水場をおいておけば、冬場だけケージの半分にパネルヒーターがあたるように設置するだけで、あとは勝手に体温調整してくれます。

・かわいい
かわいいです。


たまに勘違いされるのですが

>生きてる餌しか食べないんじゃないの?
カエルやカメレオンなどは一部そういう種類が要るみたいですが、ヘビは生餌しか食べないみたいな話は聞いたことないです。

>噛みついてこない?
コーンスネークは非常に大人しい子が多いです。

>湿度・温度管理大変なんじゃないの?
一部爬虫類は厳密な管理がいるそうですが、コーンスネークは適当で大丈夫です。



購入直後のヘビ
年齢はべビー~ヤングくらいな感じです

youtu.be

f:id:riyaaaaasan:20200806184254p:plain

かわいいね


これは最初のえさやりです
かなり苦戦してますね、今ではエサを与えたら1秒で喰いつくんですけどね

youtu.be


これはヘビのあくびです
性格には「あご直し」と呼ばれるもので、ご飯のあととかにたまにやってます
一回生で見てみたいと思っていたので、撮影できたときは歓喜でしたね

youtu.be

youtu.be



これはある日家に帰ったらヘビがえらいことになってたという動画です
呑気に動画撮ってる場合か!って感じですが、シェルターの重さごときで死ぬようなヤワな体ではないです むしろ今では私がヘビを首に巻いたりして遊んでるとそのまま絞殺されそうになるくらいなんですよね

youtu.be


これは奇跡の一枚ですね ヘビが人間の手の上でこんなに大人しくなるなんてほぼないです
多分使い捨ての手袋をつけているのが大きいんでしょうね 熱をもった巨大な手というものはヘビにとっては危険因子ですから。 でもバカだから手袋つけただけで熱を感じなくなって床にいるような気持ちになっているんじゃないですかね

f:id:riyaaaaasan:20200806190037j:plain


ヘビは懐くの?ということをたまに聞かれますが、人に慣れることはあっても懐くことはないと思います。結局ヘビにとって人間というのは強大で危険な存在ですから、対等な関係になることは難しいでしょうね
「虫は人間に懐くか?」という問いにはほとんどの人がNoと答えるでしょう。多分ヘビは知能のレベルがほ乳類と虫どっち寄りかと言われれば、多分虫寄りなんですよね

とはいえ、たまにこうやって袖になかにもぐりこんで落ち着いてる姿を見たりすると、ヘビがまるで懐いているかのような気持ちになってうれしくなっちゃうわけですね

f:id:riyaaaaasan:20200806191622p:plain


これはヘビの水飲みです ヘビだってもちろん水を飲みますよ かわいいね

youtu.be


ヘビがある程度大きくなってからはファジーマウスをあげるようにしました
ファジーはまあ毛が生えたばかりの若い個体くらいな感じですかね

youtu.be



ところでうちのヘビには名前はないんですが、普通ペットには名前をつけるでしょみたいなことをよく言われます
でもヘビには耳はないんですよね 体全体で振動を感じる機能はあるのですが、それが人間の定義する「音」と同義なのはよくわかっていません
当然ヘビは自分の名前を識別することはできないので、名前をつけることに一切の合理性を見いだせないんですが、マジョリティの人々はそれでも名前をつけるみたいですね やっぱ皆お気に入りの家電とかにも名前をつけるのかな


コーンスネークは10年近く生きるので、私が30代のおっさんになっても隣にいてくれるわけです 健やかに生きろよな


おわり