猫飼育における初期費用まとめ

知人から保護した猫を引き取った。
二十歳くらいのときに、広いマンションで猫を暮らすことが人生のゴールだなと漠然と考えていたので、ゴールを迎えたことになる。
あとはゆっくり終わりに向かっていくだけである。


ところで、猫を飼いたい人間が周りにいっぱいいるので、どの程度初期費用がかかるのか、なんとなく需要がある気がしたのでまとめる

バズってたツイートに「里親募集をしていたら老夫婦がお金がないので無料で譲ってほしいといわれたが、丁重にお断りした」というものがあった。
実際その通りで、ペットを飼うというのは非常に金がかかるので、ある程度の貯金と生涯猫を養っていく覚悟が必要だなという印象を受けた。

というか、ペットショップで純血種を買おうとするとそれだけで30万~50万かかることに衝撃を受けた。

ちなみにお金ないけどペットは飼いたいという方にはヘビをお勧めします。初期費用、維持費用ともにほとんどかかりません。

設備、消耗品リスト

Amazon | 【Amazon.co.jp限定】 デオトイレ 猫用トイレ本体 ハーフカバー本体セット AZ シルキーホワイト 猫用 | デオトイレ | トイレ本体 通販

トイレ。普通に便利で使いやすい。ちなみに、砂がすべてを吸収して砂ごと処分するタイプのトイレと、液体は通過してうんちだけ回収する、シートが必要なタイプのトイレの二種類があるらしい。これは後者。
¥ 2,607

Amazon | デオトイレ 1週間消臭・抗菌シート 10枚入り×3個 | デオトイレ | トイレシート 通販

トイレシート。尿は砂を貫通するのでそれを受け止めるシート。一週間に一度程度交換する。
¥ 2,350

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08T1PDTDG/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s01?ie=UTF8&psc=1

うんち袋。意外と大事。
¥ 2,650

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01FX961WI/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

猫砂。一袋で一か月もつらしいが、うんちを回収するときに雑にスコップですくってたら2週間でなくなった。
¥ 1,497

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B014VSFDJE/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s01?ie=UTF8&psc=1

ごはんの皿。ぶっちゃけなんでもいいと思う。
¥ 799

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08T1T9BYG/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s01?ie=UTF8&psc=1

ブラシ。後から聞くに、ファーミネーターというブランドが有名らしく、そっちを買っておけばよかったと少し後悔している。
これはあんまり毛がとれないけど、換毛期じゃないからなのか、このブラシが低スペックだからなのかがいまいちわからない。
¥ 1,390

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08FDCRJ6Y/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s02?ie=UTF8&psc=1

つめとぎ。正直ただの段ボールにしか見えないのだが、猫のなにかしらの本能をくすぐるようで、何もしつけなくても勝手にこれで爪を研ぎだした。
¥ 1,720

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B095BY1PJF/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s01?ie=UTF8&psc=1

キャリーケース。これがなくては病院にも連れていくことができない。
¥ 2,940

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07Z9CRPJ8/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s01?ie=UTF8&psc=1

ふわふわクッション。ただしうちの猫は全く気に入らないようで、抱っこして上にのっけても速攻で脱走する。仕方なく私が昼寝するのに使っている。
¥ 2,000

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07GGGJHZW/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s01?ie=UTF8&psc=1

爪がするどいと肌を破壊されるのでこまめに切ろう。うとうとしてるときにさっと手早く行うと平穏に終わる。
¥ 1,476

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07W5YYGFS/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s01?ie=UTF8&psc=1

無駄に高性能な水飲み器。フィルターがついているので、ある程度清潔。
¥ 2,980

Amazon | チャオ (CIAO) 猫用おやつ すごい乳酸菌ちゅ~る 総合栄養食バラエティ 14g×30本 | チャオ (CIAO) | お菓子・スナック 通販

ちゅーる。悪魔のおやつ。これを与えると猫は狂ったように喜び、どんなに怒らせてしまってもすべて水に流してくれる。
¥ 1,680

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0936BZX4P/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s01?ie=UTF8&psc=1

ねこじゃらし。星形のアクセサリーがついているのだが、それが鋭利な形をしていて危ないと感じた。それだけ切り取って処分した。
猫の興味を引くようにねこじゃらしを動かすのはなかなか技術がいるようで、修行の毎日である。
¥ 1,598

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07XKZCJBF/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

ごはん。恐ろしいほど安く、大丈夫なのか?と心配になるが、一応食べてくれる。ドライフードは最悪置きっぱなしにしてもいいので、日中や出かけるときなどに多めに置いておく、ということができて便利。
¥ 719

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08FGPPQ6B/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s01?ie=UTF8&psc=1

ウェットフード。少しお高いやつ。毎朝一回だけ与えるのだが、うちの猫は大層気に入っていて、起床して猫にあいさつすると激しくにゃーにゃーと鳴いて要求してくる。薬を混ぜても完食率100%。安いフードだけだとかわいそうなので、こういうお高めのごはんをあげるのも飼い主の務めかな、と思っている。
¥ 1,889

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07G7673HY/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&psc=1

うちの猫は噛み癖がひどく、手が穴だらけになるので、かわりに嚙んでもらうための棒。一応効果はあったが、結局最近は飼い主の手のほうが噛み応えがあるようで、結局毎日噛みつかれている。
¥ 1,099

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B082WV5QLX/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1

コードカバー。猫はめちゃくちゃコードを噛むので、こういったケアがないと大変。
¥ 1,400

楽天ビック|ソニー SONY フルワイヤレスイヤホン WF-XB700 BZ ブラック [マイク対応 /ワイヤレス(左右分離) /Bluetooth] 通販

ワイヤレスイヤホン。いやこれは猫関係ないだろ、と言われるかもしれないが、普段使っているイヤホンで全く問題なかったのに、有線だと猫にめちゃくちゃ狙われるので仕方なく買ったのだから、これも猫のための費用の一つである。
¥ 13,132

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08R57BLNK/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s01?ie=UTF8&psc=1

ブラッシング用のドライシャンプー。猫はありえないほどシャンプーを嫌がるので、普段の手入れはこれ。
¥ 2,970

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%A4-4903351004276-%E4%BD%8E%E5%88%BA%E6%BF%80%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC-%E5%AD%90%E7%8A%AC%E3%83%BB%E5%AD%90%E7%8C%AB%E7%94%A8-220ml/dp/B07B9P7FQF/ref=sr_1_7?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E7%8C%AB+%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC&qid=1627027239&sr=8-7

シャンプー。月に一回くらいする予定。猫は水を怖がるが、飼い主はそれ以上に猫の抵抗が怖い。
¥494


ここまでで47388円(内、ワイヤレスイヤホンが13132)。

医療費

次に病院の費用。ペットショップから購入する場合、健康が保証されていると思うので、この費用はかからないかもしれない。
うちの猫は野良出身なので、必ず最初に病院に連れて行って検査をする必要がある。案の定、寄生虫に感染していた。

(猫を保護した知人が行った診察)
診察0回目 ノミ、ダニ駆虫薬
¥3,000

診察1回目 検便、初診料、寄生虫駆虫薬
¥6,160

診察2回目 検便
¥2750

診察3回目 抗生物質寄生虫駆虫薬
¥ 5250


また、最低でも通院があと1回、ワクチン接種が4回、避妊手術が1回あるので、これの数倍はまだ医療費がかかる見込み。
最終的にはトータルで4万前後になると思われる。

また、猫ちゃんの移動にはストレスをさけるためすべてタクシーを使っているため、そちらの交通費もなかなかバカにはならない。

すべてこみこみで、仮に無料で猫を引き取っても、トータル10万円程度の初期費用がかかる。

猫を幸せにするためにも貯金はしっかり確保してから飼育しよう。

おわり。